ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“パイプをやろう!” 〜ロップ〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

“シャコム ロップ スタウト チャビー”

です。私の好きなチムニータイプ。

可愛い箱入り。輸送でよく凹まなかったな、というくらいペラい箱です。

中も、説明書も何もなくて袋に入ったパイプが入ってるだけ。ラットレーとは正反対の簡易包装です。

 

 

シャコムとありますが、元々は“ロップ”社で、1870年にフランスでレオン・ロップがチェリーパイプの特許を取り、立ち上げられました。

1991年にシャコムが買収しています。

ロップのスタウトシリーズは小ぶりなシリーズで、本体は1930年代のオールドブライアー、マウスピースは1950年代の水牛の角で出来ています。

この水牛の角のマウスピースは破損しても修理はできないそうで、代替え材料で作り直すらしく、壊すとかなりの出費を覚悟しなければいけません。

 

こういう短めのパイプは「ノーズウォーマー」と呼ばれ、その名の通りチャンバーが鼻に近いので、煙や熱気がモロに鼻を焼きます。

そのため、

このように、ボウルを少し前に傾けて作られています。

最初、こんな少しくらい傾いてても変わらんやろ、と思いましたが、不思議と全く鼻や顔に熱さは感じません。

 

 

チムニーパイプの特徴でシャンクが細いので、カッチリ感はありませんが持ち感は良いです。

 

 

シャコムのパイプは初めからチャンバーにカーボンが塗布してある物が多いんですが、傘下のメーカーのパイプに関しては手を加えてないようで木肌のままです。

 

 

速攻で自作の火皿蓋も作りました。

 

同じチムニータイプのビッグベンとの比較も面白そうです

 

ではまた。