ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“パイプをやろう!” 〜ラットレー ディスティルリー 128 サンブラ〜

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

今回は、

“ラットレー ディスティルリー 128 サンドブラスト

です。

 

 

そこそこのパイプで高級品ではありませんが、パッケージの高級感が半端ないです。

 

 

パイプのやり方が書かれた説明書。

それだけなら普通に入っててもおかしくはないですが、紙の質が違います。ペラペラじゃなく厚くて、しっとりしたコーティングがしてあります。

 

カードケース。

ラットレーの会員証かなんかかと思いきや・・・

 

チャールズ・ラットレーの挨拶状カード。このカードもペラペラではなく1mm程の厚みがあります。

 

タグ。

いったいどこに付けろと・・・

 

パイプポーチ。

シャコムは綿か麻の薄いポーチですが、コイツは分厚い起毛のファイバー。

世界的に簡易包装が叫ばれている中、このパッケージは、SDG'sの関連者が見たら卒倒しそうです。

しかしさすが、イギリスはスコットランドだけあって、

“我関せず” 

 “我が伝統の路を行く” 

感が滲み出てます。

 

 

そして本体。

 

ポーカーと呼ばれる形で、円筒形のボウルで底が平らなのでそのまま置けるのが特徴です。

 

 

火皿は木肌のままでカーボンの塗布はありません。

ここもイギリス、“大事なブレイクインは自分でやれ” ってなもんですな。

車の慣らしみたいなもんで、このブレイクインのやり方次第でパイプの寿命や、いかに美味しく吸えるかが決まってきます。

 

 

サンドブラスト仕上げは材料の状態が悪かったり、木目が悪い時にそれらをごまかすために始められました。

なのでだいたい表面は木目とは関係ない、ザラザラしたアスファルト道路みたいになります。

コイツみたいに木目が綺麗に出ているのは稀ですのでラッキーですね。

真ん中のラットレーのマークの入った銅のリングがアクセントになっていて渋いです。

 

煙道は9mm。初めからチャコールフィルターが入ってます。

 

玄人の方々いわく、同じ葉っぱでもパイプが変わると喫味は変わる、らしいですが、今の私は全くわかりません。

味が分かるヤツになるまで何年かかるのか・・・

 

 

ではまた。