ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“ダブルで行こう!” 〜じゃあな!〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

つい先日ですが・・・

ダブルを手放しました。

 

2018年の9月に購入したのでちょうど4年間乗った事になります。

トライアンフが買えない人用バイクとか言われてましたが、トラよりはるかに信頼性はあるし、何しろ軽い。

いや、軽いったって200キロ以上ありましたが、本家トラとは比べものにならないくらい軽くて取り回しも楽です。

 

しかし、機動力は物足りませんでした。

排気量は名前に“650”と入っているので649ccくらいかと思いきや実際には675ccあります。

それだけの排気量がありながら馬力はカタログ値が48馬力。実馬力は43〜44ってところでしょう。

トルクも5キロ位ですので、トルクに振っている訳でもありません。トルク感があるのは重いフライホイールを使っているせいです。

以前乗っていたMT07は700ccで70馬力超えてましたし、なんと言っても車重が180キロと異常に軽かったので(インジェクションの最新鋭機でもあるし)スピード感は比べ物になりませんでした。

もちろん、比べるようなバイクではないというのは分かってます。

まったりと行くバイクというのはわかってましたが、やはりいざ開けた時は排気量なりのスピード感が欲しいというのが現実でした。

それでも、2年目迄は月イチペースで乗ってましたが、3年目に入ると3〜4ヶ月間が空くようになりました。去年に至っては2回しか乗ってません。

錆びついてきて汚くなるのは見るに耐えないのでその前に嫁に出した訳です。

 

私は、80年代の空前のバイクブーム真っ只中世代で、バイクが好きになったきっかけはレース。

スペンサー、シュワンツ、ロバーツ、レイニー、ローソン、ガードナー、クーリー・・・

今でも名前が廃れないレジェンドばかりの時代。

500ccの2スト・・・

今では考えられないモンスターマシンが「カーーーンッ」という甲高い咆哮でストレートを全開。

コーナー手前の

「カン、カーン、カーーン!」

と回転合わせのブリッピング

いやーカッコよかった。

特に、平忠彦は外人ばっかりの中でトップ争いもして優勝もしていたので大好きでした。

平のテック21カラーのFZRはカッコよかった・・・

因みに、男性用化粧品としてテック21 ヘアムースは今でも歴代最高売上らしいです。

「ヘアスプレー」ではなく「ヘアムース」というネーミングもこの時代からで、なんとなくイケてる感ありましたよね。

 

 

やはり心の奥底に速いバイクが好きだ、というのがあるのかもしれませんねぇ。

ありがとうW650、次のオーナーがいい人であることを祈ってるぜ。

じゃあなっ!