ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

素晴らしい工具たち

今回は素晴らしいパフォーマンスを発揮する工具です。

 

f:id:j-watson:20190714145423j:plain

f:id:j-watson:20190714145448j:plain

f:id:j-watson:20190714145506j:plain

まずは ”FACOM” のラチェットです。

おフランス製。

3/8です。長さは10cm強。

3/8にしては短いところがキモで、へたに大トルクを掛けられないようになってます。

ギア数は72。これだけ細かいと狭い所でも回せるので超助かります。

ラチェットの世界では有名で、かのスナップオンの一部もラチェット機構はファコムを使ってるほど。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190714151832j:plain

スナップオンの1/4のラチェット。

言わずと知れた、U.S.A.。

長さは10cm強。これも大トルクが掛けられないように長さも短いしハンドルが細く出来てます。

ギア数は60。

 

これはバイクの車載工具で活躍してくれてましたが、もう一つ小さいのを手に入れてからは使わなくなりました。

 

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190714152303j:plain

f:id:j-watson:20190714152317j:plain

”ブルーポイント” のヘキサの板ラチェ。

”ブルーポイント” はスナップオンのサブブランドです。

なので保証はありません。その分安い。

しかし、安っぽい工具ではなく、しっかり使えます。

 

デフォルトは長さが10cm強あったと思いますが、少し長いのでケツを切断して詰めてます。

f:id:j-watson:20190714152931j:plain

 

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190714153019j:plain

f:id:j-watson:20190714153034j:plain

こういう、 ”痒い所に手が届く” 工具は使う頻度は少ないんですが、”痒い所” が出てきたときには大変ありがたい工具です。