ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”MORA コンパニオンヘヴィデューティ”

昨日の続きで、今回は ”モーラ コンパニオンヘヴィデューティ" です。

 

f:id:j-watson:20190630221821j:plain

 

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190630221854j:plain

  • 全長     225mm
  • 刃渡り    100mm
  • 刃厚     3.2mm
  • グラインド  スカンジ
  • 鋼材     サンドヴィック12C27ステンレス
  • ハンドル   ゴム+プラ

 

 

 

f:id:j-watson:20190630222606j:plain

モーラはたまにゼロスカンジ(セカンダリーエッジがない)で来る場合がありますが、

このナイフはばっちりセカンダリーエッジが切ってありました。

なので、削り落とすと同時に2mmほどベベルを切り上げてコンベックスにしています。

ハンドルは、私の手には大きいので少し小さくすると同時に形状も変更。

見た目は悪いですがこうすれば俄然使い易くなります。

 

 

 

f:id:j-watson:20190630222953j:plain

フェザーもくるっくるに作れます。

作ってて楽しい。

 

 

 

値段も3千円しないし、すばらしいナイフです。

皆さんもぜひ家庭に一本備えましょう。

ナイフの用途は切るだけじゃありません。

ひん曲がったドアをこじ開けたり、木や薄い鉄板に叩き込めばステップになって高い所に手が届いたりします。

 

カッターナイフは災害時なんか役に立ちませんがこのモーラが一本あれば何かと役に立ちますよ。

 

f:id:j-watson:20190630223147j:plain