ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“CLで行こう!” 〜リアサス交換 その4〜

f:id:j-watson:20220317080646j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、

先日交換しましたリアサス。

ギャップをいなしてくれるようになって乗り心地も良くなりコーナーも安定してるんですが唯一、コーナー進入時のモタつきと切り返しの鈍さが気になります。

フロントは構造上、突き出しを変えることが出来ませんのでリアサスの全長を伸ばします。

f:id:j-watson:20220318074312j:plain

エンドアイを回さないといけませんので、面倒ですがサス自体を外さなければなりません。こればっかりはしょうがない。しかしモノサスに比べれば断然、楽です。



f:id:j-watson:20220318075109j:plain

黒の薄いナットがロックナットなんですが結構なトルクで締めてあるので、もう一度取り付けてから回します。

f:id:j-watson:20220318075417j:plain

ロックナットをモンキーで開け閉めしたくはないんですが、ツーリング時を考えてなるたけ車載工具を使うようにしています。おかげで車載工具とは言えない様な工具の量になってますが・・・



f:id:j-watson:20220318080235j:plain

伸ばした分をどうやって記録しようかと悩みましたが、ネジ山の数だと見にくいし、寸法を測るモノサシも無いのでエンドアイを何回転させたかを記録することにしました。これが一番簡単で確実です。

とりあえず4回転で5mm程伸ばしました。



f:id:j-watson:20220322080335j:plain

岩尾池へテストラン。


うんっ! これは素晴らしい!

コーナー進入時の倒し込みは思った通りにいくようになりました。

S字の切り返しもスムーズ。

低速時のコーナリングも良くなり、狭い交差点が連続する住宅街なんかも非常に走りやすくなりました。

コリャ楽しい♫


バイクも車も楽しく走ろうと思えばサスとシャーシです。

f:id:j-watson:20220322081245j:plain


ではまた。