ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

工具の話

f:id:j-watson:20220115080609j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、

私は昔、ローバーミニが好きで3台乗り継ぎました。

f:id:j-watson:20220115081329j:plain





その頃は弄るのが好きだったので工具を買うんですが、ミニはインチサイズなのでインチの工具を買うことになります。

お世辞にも作りが良い車とは言えない上に私は整備士でもなんでもない只の好き者なので、ネジ類はすぐに舐めたりねじ切ったりしてしまいます。


そこで工具に頼るようになります。

f:id:j-watson:20220115082010j:plain

f:id:j-watson:20220115082044j:plain

f:id:j-watson:20220115082117j:plain

よく使ってたのが “MAC” 。

コレは “マックドライブ” というソケットで、この歯数と形で舐めそうなボルトでも回すことができます。

ラチェットはスナップオンのTレンチラチェットを使ってました。




f:id:j-watson:20220117074934j:plain

f:id:j-watson:20220117075010j:plain

f:id:j-watson:20220117075036j:plain

スナップオンのラチェット。コレは1/4。



f:id:j-watson:20220117075519j:plain

f:id:j-watson:20220117075445j:plain

マックの板ラチェセット。




f:id:j-watson:20220117075705j:plain

エンジン下ろしてバラすために、同じサイズでも角度が違うのや長さ、厚み、首の深さが違うのなんかも買いました。もちろんトルクレンチも。




しかし・・・


今はミニはありません。そうなると、これらの工具は無用の長物以外の何者でもありません。

この頃は金回りが良かったので、バッグや無くしたモノなんかも入れると累計で50万以上使ったと思います。



コレクションの趣味は無いし、売っ払うしかないか・・・

f:id:j-watson:20220117081038j:plain


ではまた。