ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

今更のハンドルの握り方

 

   さて皆さんはバイクのハンドルをどうやってにぎっておられるでしょうか?

 

f:id:j-watson:20200412180610j:plain

 

 

私はどうも発進、停止が苦手で何故か発進直後や停止直前にふらつきます。

ブランクはありますが30年乗ってるにもかかわらずです。

 

f:id:j-watson:20200412180720j:plain

 

今まではそんなことよりコーナーを上手く走りたい一心で発着なんて気にしてませんでしたがここ数年で考え方が変わり、バイクに気持ちよく乗るには、

 

発進停止低速取り回し”

 

である事に気付きました。

 

 

f:id:j-watson:20200412102859j:plain

 

 

表題のグリップの握り方ですが、斜め握り、グリップのつばのほうを握る内握り、逆にバーエンドのほうを握る外握り等々・・・

色々試しましたが今は、バーエンド側を斜め握りで落ち着いてました。それでも少なくなったとは言えふらつきます。

 

ある時、

赤信号手前で停車しようって時にウインカーが消えてないのに気付き、消そうとプッシュするんですがなかなか消えずにそのまま停車。

青信号になっても消えず発進してしばらくグリグリ押してたらやっと消えたんですが、

ふと、

そういえば、発進停車時がふらつかなかったな・・・

なんで?

まぁ、スイッチに気を取られて他の力が抜けていたってのもあるかもと思い、もう一度わざと同じ事をしてみましたがやはりふらつきません。

 

何が違うかと言うとウインカースイッチを押しているためグリップから親指が離れています。

試しに両方の親指をグリップから離して親指側は手の平だけで握って走ってみました。

f:id:j-watson:20200412104933j:plain

f:id:j-watson:20200412104950j:plain

この写真は分かりやすいように極端に離してますが、実際は親指が前方を指すような感じで離してます。

 

すると、不思議とふらつかなくなりました。

今までグリップを握る力は抜いているつもりでしたが、力が入っていたのかもしれません。

 

親指を離すと腕でハンドルを支えられなくなりますので自然と腕の力は抜けて体でバランスをとるようになり必然的にニーグリップがしっかりします。

 

しばらくこれで乗ってみましょう。

いやー、まだまだ発見がありますねぇ。

また一つバイクに乗る楽しみが増えました♬

 

 

f:id:j-watson:20200412105732j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ニーグリップ  グリップの握り方 斜め握り内握り外握り 親指をはなす握り