―------------------------------------------------------------------------------
さて、
久々に美術館に絵を見に行きました。
この出来たばっかりの大阪中之島美術館。真四角で真っ黒・・・
最寄り駅が京阪渡辺橋駅なんですが、2A出口は中之島美術館に行くための出口みたいなもんで出口がオシャレです。
いや、こう見ると普通ですが通るとなんか違うんですよ・・・
大阪市内の中心部でどちらかといえばビジネス街ですが、普段田舎に住んでいるし、休みと言ったらバイクでお山ばかり行くのでこのコンクリートジャングルには圧倒されます。まず、東西南北が分からない・・・
若かりし頃、この辺りも含めて大阪の中心地を営業で走り回っていたのが信じられません・・・
なんか、映画のCUBEを思い起こさせるような建物です。
チケットは専用機で買うんですが、私だけあれやこれやと画面を押していると館の人にアドバイスを受ける始末でした・・・
だいたい、電車の切符の券売機もいつのまにやら物理ボタンが消え去ってタッチパネルのみになってますしねぇ。
写真撮影はOKなので何枚か撮りましたが、やはり写真では油絵の質感は分かりません。
絵の具の凹凸が奏でる質感や量感はやはり本物を見なければ分かりません。
出口のギャラリーにはポスターなんかも売ってましたが、ポスターになるともはや質感や量感なんていうレベルじゃなくなりますので、図録と絵葉書だけ買って帰りました。
いやよかったです。
ではまた。