
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、
私は葉巻のヘッドのカットを、スタンダードのフラットカットではなく、Vカットしています。
それに使っているのがギンギンに砥いだカーボンブレードのオピネルの8番。

最近、切れが悪くなってきたのでメンテします。

ノーマルからは程遠い形に改造してます。
ノーマルのクリップポイントは使いにくいのでブレードは少しドロップさせてハンドルも形成し直してます。
3000番相当の研磨剤を塗った革砥に軽く当ててから、6000番相当の研磨剤を塗った革砥に入念に当てます。仕上げに10000番相当の研磨剤を塗った革砥の銀面にサッと当てて終了。

触っただけで切れそうな仕上がり。
う〜む、我ながら素晴らしい出来です。

切れが戻ってスッと刃が入るのでイラつきもなくなりました。
やはりメンテナンスは大事ですな。
ではまた。
ー