ワトスン

フライフィッシング w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”葉巻をやろう!“ 〜オピネルのメンテ〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

私は葉巻のヘッドのカットを、スタンダードのフラットカットではなく、Vカットしています。

それに使っているのがギンギンに砥いだカーボンブレードのオピネルの8番。

最近、切れが悪くなってきたのでメンテします。

 

 

ノーマルからは程遠い形に改造してます。

ノーマルのクリップポイントは使いにくいのでブレードは少しドロップさせてハンドルも形成し直してます。

 

3000番相当の研磨剤を塗った革砥に軽く当ててから、6000番相当の研磨剤を塗った革砥に入念に当てます。仕上げに10000番相当の研磨剤を塗った革砥の銀面にサッと当てて終了。

 

 

触っただけで切れそうな仕上がり。

う〜む、我ながら素晴らしい出来です。

 

 

切れが戻ってスッと刃が入るのでイラつきもなくなりました。

 

やはりメンテナンスは大事ですな。

 

ではまた。