ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“シェルパで行こう!” 〜新しいヘルメット〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、

今まで10年程使っていたジェットヘルメットですが、あご紐が心許無くなってきたので新たに購入しました。

近頃流行りらしいマルシン工業のジェットヘルメットです。

この、“量産型ザク” もしくは “ボトムズ” を連想させる色がなんとも男心をくすぐりますね。

 

本音を言うとショウエイ、アライが欲しいんですが高い・・・

頭を守るのに高いも安いも無いわいっ!てな声が聞こえてきそうですが、まぁそんだけの価値しかない人間なんですよ・・・

 

一万円ちょいですが、中のパッドは外して洗えるし、インナーバイザーも付いてます。私は眼鏡を使用していてツーリング時は跳ね上げ式のサングラスを使用するのでインナーバイザーの有る無しは気にしてませんでしたが、使ってみるとこれ意外と便利ですね。

ワンアクションで上げ下げ出来るのはトンネル通過時なんかに非常に便利です。真夏日なんかのサングラスだけでは役不足の時に、サングラス+サンバイザーはかなり使えそうです。

アウターバイザーはデカすぎず小さすぎずいい頃合いの大きさです。

このアウターバイザーは朝夕や、夜間にずっとハイビームにしている馬鹿な対向車に対して絶大な威力を発揮します。

空力も良くて100キロオーバーでもブレはありませんし、抵抗は大きいですが、首を横に振ってもそれなりにいなしてくれます。

フィット感も良好。

唯一気に入らないのは60キロを超えると風切り音が結構デカイんですな。

まぁ、安全上の問題ではないので目をつぶりましょう。

あ、因みに安全レベルは「SG」と「PSC」のみで最低限です。

 

ではまた。