年がいくほど頑固というか柔軟な考えができなくなると言われます。
歳を重ねてきた経験が、「コレはこうだ」という固定観念を生み出すからです。
固定観念というと悪い方に取られがちですが、迷いが無いのでコトの判断が速くなることもあります。
しかし柔軟な考えができないと、自分の持っている固定観念から少しでも外れた事がおこると気になったり腹が立ったりします。
例えば、こっちはマナー守ってんだからお前たちも守らんかい、といった感じです。マナーとはこうだという固定観念があり、それから外れた行動をとっていることに怒りを感じる訳です。
で、腹が立つからやり返す。やられたらやり返す。十倍返しだとばかりに。
「目には目を歯には歯を」
という言葉がありますが、最初にやられた人間よりもやり返される人間の方が何倍もの恐怖感があるので文字通りの等価交換にはなりません。
車を人間が運転する限り、煽り運転は無くならないでしょうねぇ。何故なら人間同士が並んでても「速く行け」とか「間を詰めろ」という無言の圧力、つまり “煽り” がありますから。
その大きな一因は、この不景気で心に余裕が無いことにあります。
心に余裕があれば、柔軟な考えができて煽っても何の意味も無いことくらいわかるはずですから。
いや、煽ろうという考えがおこらないでしょうね。
ではまた。
ー