さて、本田宗一郎さんの偉大なる功績は、CVCCでもVTECでもなく、
この横型エンジンだと思っとります私です。
本当にシンプルでこれほど機能美に溢れたエンジンは他にはありません。
しかも、ど素人の私がバラシて組めるんだから本当に懐の深いエンジンですよねぇ。
だからでしょう、横型エンジン愛好家は数知れず。
しかもいろんな車種に載っています。
仲間の中の狭い世界でもこの写真のように、
スーパーカブ、ハンターカブ、CLが存在します。
もちろん、王道のモンキー、エイプもいます。
Nさんのスーパーカブ50(改)。
最近、前後ショックをいじってシャコタンに。
カブのシャコタンってなんかカッコイイです。
WさんのCT110ハンターカブ。
逆車なので副変速機や左右にあるスタンドやパーキングブレーキなどギミックが面白いです。
私のCL(改)もスクランブラーと言うだけあって、微妙に車高が高かったり、ハンドルマウントにショックアブソーバーのゴムブッシュがついてたりします。
いやー、とにかく面白いです。
横型エンジン最高!
・