ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~偉大な横型エンジン~

 

 さて、本田宗一郎さんの偉大なる功績は、CVCCでもVTECでもなく、

この横型エンジンだと思っとります私です。

f:id:j-watson:20200427201903j:plain

本当にシンプルでこれほど機能美に溢れたエンジンは他にはありません。

しかも、ど素人の私がバラシて組めるんだから本当に懐の深いエンジンですよねぇ。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20200427202123j:plain

だからでしょう、横型エンジン愛好家は数知れず。

しかもいろんな車種に載っています。

仲間の中の狭い世界でもこの写真のように、

スーパーカブ、ハンターカブ、CLが存在します。

もちろん、王道のモンキー、エイプもいます。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20200427202611j:plain

Nさんのスーパーカブ50(改)。

最近、前後ショックをいじってシャコタンに。

カブのシャコタンってなんかカッコイイです。

 

 

f:id:j-watson:20200427202842j:plain

WさんのCT110ハンターカブ。

逆車なので副変速機や左右にあるスタンドやパーキングブレーキなどギミックが面白いです。

 

 

f:id:j-watson:20200427203252j:plain

私のCL(改)もスクランブラーと言うだけあって、微妙に車高が高かったり、ハンドルマウントにショックアブソーバーのゴムブッシュがついてたりします。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20200427203634j:plain

いやー、とにかく面白いです。

横型エンジン最高!