ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”走りに行こう!”  ~なんちゃって吸気管長 その2~

以前、我が愛車の ホンダベンリィCL50(改)の吸気管長を少し長くしましたが・・・

f:id:j-watson:20200309225826j:plain

 

 

 

結果、頭打ちが速くなり明らかに最高速も低下。

しかも真ん中から上のアクセルレスポンスが悪くなりたまに咳き込むありさま。

 

速攻で短くしました。

f:id:j-watson:20200312074702j:plain

右のCT110ハンターカブ用インシュレータに左のダクトを差してその上にファンネルを差してました。

 

 

 

これが新たな仕様。

f:id:j-watson:20200312075224j:plain

今度は可能な限り吸気管長を短くするためにファンネルを思いっきりねじ込みました。これで全長11cmくらいです。

 

 

 

f:id:j-watson:20200312075459j:plain

こんな感じになります。

キャブの吸気口に1cmほど被ってますので、吸気口から開放端まで約10cm。

 

下の写真は、ブルーのパイプをとってハンターカブのインシュレータに直ファンネル

ですが、それでも5cm以上短くなってます。

f:id:j-watson:20200312080734j:plain

 

 

開放端からバルブまで約38cm。

公式にあてはめると

0.38(m)=2550÷回転数Ⅹ

で、約6800回転。

 

レーシングでは引っ掛かりなく下から上まで回ります。

後日、実走行テストします。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20200312080213j:plain