さあ、クラッチもちゃんと切れるようになってスプロケも変更済(前15後40)。
試走しましたがギア比はまだロングにできそうです。
今の最高速はおそらく70キロちょいくらいですがもうちょい出るんじゃ?
しかしクラッチはノーマルなので変なつなぎ方するとすべります。
やっぱ、変えといた方がいいか・・・
ところで皆さん。
このCLなんか違和感ありませんか?
このCL、まっすぐ立ってますよね・・・
そうです!
なんとセンタースタンドをワンオフしてもらいました!
CLはスクランブラーなので同じ兄弟車のCDや50Sなんかに比べると車高が高くセンタースタンドはもともとありません。
しかし、整備性が抜群に良くなるので是が非でも欲しかった。
ピボット部分はカブと同じらしく問題なかったようですが、背が高いので足を延ばさなくてはなりません。
CD50のセンタースタンドを2個使って一本は足をぶった切って繋ぐと。
ただ溶接して繋ぐだけだと強度が無いのでパイプ状になっている足の中にスタッドボルトをねじ込んでから溶接。
当然、ストッパーも無けりゃバネも無いんですが、これはカブ用を改造。
センタースタンドってのはサイドスタンドに比べると意外にも緻密に出来ていて、立てる時や立てた時のバランスがかなり難しいらしく、継ぎ足す足の長さや左右のバランス、あとこれは全然知りませんでしたが、
この足の先に付いている丸い板。
接地面積を稼ぐために付いていると思ってましたが違うんですねぇ。
なんと逆で、センタースタンドは地面とは線接触なんだそうです。
それも微妙に角度が付いていて、前方に対してハの字になっているそう。
こうすることによって立てた時にキチッとバランスするそうで、立ててから多少揺すったりしてもビクともしないのはこのおかげだそうです。
あとは丸いので立てる時に立てやすいと。
いやー、センタースタンド恐るべしですな。
ー