ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

葉巻をやろう!  ~オヨー・ド・モントレー  ペティロブスト~

贅沢なハバノスの一本目はこいつ。

f:id:j-watson:20190929203959j:plain

”オヨー・ド・モントレー ペティロブスト”

 

比較的に軽いと言われるオヨー。

薄目のラッパー(一番外側の葉っぱ)で香りも薄い。

ブルーム(表面の油成分が結晶化したもの。最高の熟成具合とされる)はまだありませんが、しっとりとした表面で良い感触です。

f:id:j-watson:20190929204425j:plain

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190929204534j:plain

フラットカットして火を点ける前に吸ってドロー(吸い加減)を確認。

巻きが甘いとスカスカだし、きついと詰まったストロー状態で吸いずらい。

こいつは良い塩梅です。

 

 

 

f:id:j-watson:20190929204800j:plain

火も綺麗に点きます。

 

序盤はピシッとした喫味。中盤に入る前あたりからスモーキーになり濃いモカコーヒーのような喫味になります。

ニコチンは軽め。

終盤になると甘くないダークチョコレートのような感じがプラスされ、序盤のように少しピシッとしてきます。

少しでも強く吸うと辛みが出てくるので、ゆっくりと息をするように吸います。

 

 

いやー、さすがハバノス美味いわ。ガサツさが全く無いのがすごいですね。

f:id:j-watson:20190929205805j:plain