ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

走りに行こう!  ~犬上ダム~

朝から暑いですが走りに行きます。

 

f:id:j-watson:20190512164510j:plain

昨日オイル交換したので、ドレンボルトとフィルターから漏れが無いか確認します。

指で触って滲みも無いのでOKです。

 

 

f:id:j-watson:20190512164907j:plain

和束のローソンで午後ティー飲みながらどこ行こうか一考します。

 

散々迷った挙句、犬上ダムに決定。

このコースは大半がワインディングなので楽しめます。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190512165325j:plain

f:id:j-watson:20190512165407j:plain

大原貯水池で休憩。

ずっと大原ダムだと思ってましたが ”貯水池 なんですね。

 

 

 

スパーンと飛んで、犬上ダム上流にある洗堰。

f:id:j-watson:20190512165548j:plain

 

 

左から右に流れてるんですが、左側がこれ。

f:id:j-watson:20190512165832j:plain

幅2m深さ5cmのこの川とは言えないような流れの中に・・・

f:id:j-watson:20190512165952j:plain

f:id:j-watson:20190512170018j:plain

ボケてますが・・・稚魚がいっぱいいます。

この上流にはアマゴの釣り場があって、漁協が稚魚を放流しているのでアウトローが降りてきてるのかもしれません。

てことは犬上ダムは結構大物が釣れるかも。

 

f:id:j-watson:20190512172223j:plain

木地師

聞いたことありませんでしたが、良質な木を求めて山中を移動しながらお椀やお盆なんかを作る職人だそうです。平安時代からある職業だそうです。

どうりでこの辺りは木工品が多いわけだ。

 

 

 

f:id:j-watson:20190512170442j:plain

到着。

 

f:id:j-watson:20190512170529j:plain

f:id:j-watson:20190512170637j:plain

水門は日立造船が作ってるんですね。

なるほど納得。

 

 

 

f:id:j-watson:20190512170909j:plain

この小さい橋を渡るには対岸に渡らねばなりません。

 

 

f:id:j-watson:20190512171038j:plain

2輪OKなのでダムの上を渡ります。

前にも一度対岸の道は走ったことがあるんですが、整備されていない為ガッタガタでした。しかも山から染み出した水が至る所で川となって横切ってるのでバイクがドロドロになりました。

 

取り敢えず渡って様子見ましたが全く前と同じ状態なのでUターン。

ダムの上でしばしボケーとして帰ります。

 

 

 つづく