ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“ナイフの話” 〜マルティニ アークティックサークル〜

さて、今回のナイフはコレです。“マルティニ アークティックサークル”鋼材 スウェーデン産カーボンスチール刃渡り 約10cm刃厚 約2.5mmハンドル 白樺アークティックサークルは北極圏という意味です。フィンランドはその国土の1/3が北極圏。なかなか厳しいで…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜お山でやる葉巻は美味い〜

さて、この前の “お外でコーヒーお紅茶&シガー” 。ソロで行くのは久々だったので 楽しかったです。ヤリました葉巻がコイツ。“カマチョ” のコネチカット。カマチョには、赤、オレンジ、黄の三種類ありまして、赤が一番キツくなってます。オレンジは真ん中。食…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜コールドスチール ポケットブッシュマン〜

さて、 この前の “お外でコーヒーお紅茶&シガー” の焚き火で使ったナイフがこれ。 “コールドスチール ポケットブッシュマン” です。 フォールディングナイフ(折畳み)なんですが、コイツはかなり頑丈に出来ていて、バトニングでガンガンぶっ叩けます。 よく…

“絵画を観よう!” 〜鶴田一郎〜

さて、昭和後期頃に一世風靡したのがこの絵。なんか見たことあるな、という方も多いと思います。そうこの作者は鶴田一郎です。「ふーん・・・」てなもんかもしれませんがコレを見れば、「おおっ!」となること請け合いです。そう!「ノエビア化粧品」のCMで…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~久しぶりのふるさとの森~

さて、 久しぶりに近場のふるさとの森で焚き火でコーヒーを。 東海自然歩道の脇で川岸は護岸してありますが、何十年も前なので苔で良い感じにヤレています。 5か所ほど、焚き火でコーヒーを飲める場所を見つけてありますが、ここが一番の近場で、カブでも1…

“所さんの世田谷ベース”

さて、 テレビはほとんど見ない私ですが唯一毎週見てるのが ”所さんの世田谷ベース” です。BSフジです。 そこで所さんが言ってらした言葉に感銘を受けました。 今のコロナの現状を見て、 「規制、規制って転ばぬ先の杖は分かるけどこーんな太かったら動け…

”カブで行こう!”  ~点火コイル~

さて、 いずれ交換しようと思ってました点火コイル。 色々ありますが、私は昔から ”ASウオタニ” です。 しかし、今は、シングル汎用タイプは製造停止らしく新たに入ってこないそうです。 偶然あった一個を衝動買いしましたので交換します。 カブ用のブラケ…

コケたらわかるプロテクター類の威力

さて、 わたしが夏場に使用しているのはシンプソンのメッシュジャケットです。 そろそろ出しとこうと思いまして押入れの奥の奥から引っ張り出しました。 この写真はネットでお借りしました。 コレと同じヤツです。 肩、肘、背中にウレタンパッドが入ってます…

“ナイフの話” 〜マルティニ〜

さて、 今回は “マルティニ” です。 これも名前忘れました・・・ 鋼材 ステンレス(12c27?) 刃渡り 約7cm 刃厚 約2.3mm ハンドル カーリーバーチ(白樺) マルティニと聞くとイタリア製か?と思いますがフィンランド製です。 創始者のジョン・マルティニさ…

“カブで行こう!” 〜リア周り〜

さて、台形になっていたリアタイヤを始め、ホイールベアリング、ダンパー、前後スプロケット、チェーン、ブレーキシューを交換しました。これはカブ耐レースのお下がりのBS BT39。ドライのグリップは良いです。雨天時はそれなり。濡れ落ち葉系は結構いけます…

“ナイフの話” 〜コンドル〜

さて、コンドルです。名前は忘れました・・・中南米はエルサルバドルのナイフです。鋼材 カーボンスチール刃渡り 約12cm刃厚 約3mmハンドル ウォールナット?中南米産ということでかなりナメてましたが結構使えます。第三国のナイフは、えてしてブレードが曲…

”ダブルで行こう!”   ~久々の犬上ダムへ~

さて、 カブが楽しくてしょうがない今日この頃ですが、ダブルも動かさないといけません。 で、久々に犬上ダムへ。 お気に入りの道中の空き地。 ウインカーを速い事交換しなきゃ・・・ 実は一つは折れていて、あとの3っつはステーがバキバキになってます・・…

“葉巻をやろう!” 〜キューバ産と他国産の違い〜

さて、 葉巻の世界では “キューバ産” と言えば最高級の別格品となってますが、他国産と何が違うんでしょうか? 葉巻は一部を除いて、紙巻と違ってフィルターも無ければ燃焼促進剤なんかの化学薬品も入ってないし、葉っぱも刻んであるわけではありません。勿…

”聲の形”  

さて、 久々に映画の話です。 ”聲の形” 2016の映画ですのでもう5年前になります。 聾啞の少女といじめっ子の少年がおりなす、ある意味青春映画です。 噂で、聴覚障害者の映画ということはしってましたが、映画にするくらいだから、まぁ、うまくにごして…