ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”葉巻をやろう!”  ~赤CAMACHO ロブスト~

さて、 赤CAMACHOのロブストです。 小さいサイズが美味かったので手に入れてみました。 小さいのが美味いとデカいのも美味い。 やはり美味い。 蒸しパンのようなモグモグしたくなる喫味。 煙が多いのも良し。 終盤まで一貫して喫味は変わりません。 この辺り…

”カブで行こう!”  ~自動遠心クラッチの中身~

さて、 先日交換しましたカブのクラッチ。 交換前は結構な負荷がかかると「ウオーンウオーン」と回転が上下してました。 どれだけ減ったらこういう現象が起きるのか興味がありましたのでバラしてみました。 クラッチ交換と言えば今はアッセン交換が主流でバ…

”ダブルで行こう!”  ~曽爾高原は寒かった~

さて、 久々に ”かみや” さんのカツ丼を食いに東吉野方面へ。 おなじみ、龍穴神社。 やまなみロードがすでにさぶい・・・ 良い天気なんですが、寒くて止まって写真撮る余裕がありません、 ココだけは写真撮ろうと思っていた櫛田川。 相変わらず美しいです。 …

”カブで行こう!”  ~30年は伊達じゃない~

さて、 我が愛しのカブ90は今年で製造から34年経ちました。 例えば34年前のボール盤が何のメンテもせずに使えるかと言えば、それは無理な話です。 ”屋外で使用する工業製品” として考えれば、よくもまあ普通に走ってるもんだと感心します。 これがメイ…

”刃物の話”  ~ショートベッカー BK16~

さて、 ”ケーバーベッカー BK16” です。 鋼材 1095croーvan 刃渡り 約10cm 刃厚 約4mm グラインド フルフラット ハンドル ザイテル デフォルトはスパインのラインがハンドルからストレートに来てカクッとドロップしてますが、急にドロップし…

“カブで行こう!“ 〜カブの燃費は走り方によって違う〜

さて、 カブと言えば燃費が良いという話になりますが、我が愛しの87年式スーパーカブ90は通勤に使うとリッター40キロです。 朝の通勤の交通戦争を戦い抜くには多少の無理を強いられるのは仕方がありません。 信号でのストップアンドゴーはもとより、パトリオ…

”葉巻をやろう!”  ~ドミニカンダビドフ~

さて、 ”ドミニカンダビドフ” です。 先日のニカラグア産ダビドフは今一つだったので期待薄ですがどうでしょうか。 結果、こいつはいけます。 結構美味いです。 タバコ感が目立ち過ぎず、ドライフルーツ感あふれる1本です。 煙も多いし、ニカラグア産のよう…

人間、いつかは死にます。

さて、 一年以上前の話になりますが・・・ 「オヤジが他界した。 2020年2月20日。 84?だったか・・・ 入浴中に心不全を起こしたらしい。 数年前に倒れてからは急に老け込んだので覚悟はしていたが、普通に生活していたのでさして心配はしていなかった。 私…

”ダブルで行こう!”  

さて、 以前にダブルで行ったマスツーの写真の使用許可を得ましたので遅ればせながらアップしようと。 バンクセンサーをガリガリしながら私なりに頑張ってたんですが、凄いバイクと凄い乗り手ばっかりでなかなか付いていけません。 じわーっと離れていきます…

”葉巻をやろう!”  ~ニカラグアンダビドフ~

さて、 先日、頂いたテイスティングシガーの一つ、ニカラグア産のダビドフです。 もともとはダビドフもキューバで作ってましたがなんらかの理由で撤退したそうです。 なので、今では ”キューバンダビドフ” と言えば幻の一品で高根の花だそうです。 フェイク…

”CLで行こう!”  ~キャブ調整~

さて、 CLで葉巻をやりに行ったんですが、どうも加速が鈍い。 この暖かさなので、キャブのニードルを冬仕様から春使用へ戻します。 ニードルを1段上げて下から2段目にしてましたが1段下げて真ん中にします。 エアスクリューを再調整。 このバイクは少し…