ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葉巻をやりに三国越え林道へ

今の世の中、下界では煙を立てることはできないと思った方がいい。 ゆえに、山ン中へ。 モンテクリストの木製葉巻入れ ”サン クリストバル デ ラ ハバナ” と ”ラモン・アロネス” 。 真ん中のボリバーのチューブにはマッチを入れてます。 三国越え展望が草刈り…

”RAMON・ALLONES SS ラモン・アロネスSS” キューバンシガー

--------------------------------------------------------------------------------- これといった葉巻の銘柄が決まるまで色々吸っていきます。 今回は、ハバノス(キューバ産)の ”RAMON・ALLONES ラモン・アロネス” 。 ”SS” はスペシャル…

2つの ”VegaFina”

----------------------------------------------------------------------------------------------- 葉巻はキューバ産が最高級というのは知ってますが、それは机上の情報で体験したことではありません。 葉巻を語るなら取り敢えず他種も吸っとこうというこ…

いろんな葉巻

葉巻と言えば、”キューバ ハバナ” 産が最高級になりますが、他にも、ドミニカやニカラグア、ホンジュラス、メキシコ、フィリピンなどが有名です。私はまだ昨日今日始めたど素人なのでキューバ産しか知りませんがおいおいヤろうと思ってます。コレは私がヤっ…

まぁ、見て下さいよ。

オレはカワサキだとかヤマハだとかスズキだとか外車だとか・・・ いろいろ意見はあると思いますが、バイカーズとして、まぁ見て下さいよ。 youtu.be ・・・いろいろありましてかなり不安になっている時にこれ久々に見たら目頭が熱くなってしまいました・・・…

“カロン・セギュール”

赤ワインです。一時、流行ったのでご存知の方も多いと思います。このハートのラベルで、カッコつけ野郎がコクるのに使ったり、どっちかというとプレゼントに使われる事が多いワインですな。確か格付けは1級では無かったと思いますがそれでも結構な値段がし…

ブロンコのキャブ調整

この前調整したのはいつだったか・・・春先だったよな確か・・・最近のこの天気で私は機嫌が悪いんですが、ブロンコも機嫌が悪い。この雨と湿度で混合気はかなり濃くなってるに違いない。もちろんチャンと走るには走ります。ただ少しアクセルのツキが悪くな…

井上タイヤ ~GS19~

私の愛車である、W650には、井上タイヤの “GS19” を履かせてます。 このタイヤ、走行性能は二の次で、デザインで選びました。 純正は ”ダンロップ TT100GP” だったと思います。 これデザインが嫌いなんですよね・・・ 性能もあまり良い噂聞か…

走りに行こう!  ~ワックス掛け~

ウェットの山道を走ったので超汚くなったダブルをワックス掛けしました。 水掛けて洗車はしません。 なんか水かけるのって怖いんですよね・・・ 「雨ン中走りゃいっしょだろ」 確かにそうなんですが・・・ なんか嫌なんです! ワックスは「ワコーズ バリアス…

走りに行こう!  ~大原貯水池~

阿山の道の駅。 なんと! KR250発見! これ欲しかったんですよね・・・かっこいい。丸形テールランプがまた良いんですな。 「なに言ってんだ四角じゃん」 いやいや、この四角の中に丸テールがはいってるんですなこれが。 その隣は、なんと、RZ-V500…

走りに行こう!  ~奥伊賀のコリドールロード~

龍穴神社はスルーして御杖の道の駅。 時折日が差したりしてきてバイクも多くなってきました。 カワセミの表示があった上高尾近辺。 この川にカワセミはいないだろう? もっと上流ってことか? 気になる橋がありますが・・・ 渡った向こうは行き止まり・・・ …

走りに行こう!  ~ウェット性能が結構良い井上タイヤ~

この日は雨の心配はいらなさそうなのでゆっくりと先日の道を堪能しに行きます。 高山ダム。 本当に降らないんだろうな? 今にも降ってきそうですが。 あれだけ降ったのに水が少ない。 放流した後か? 開けてない所は完全ウェットです。 全体的にはハーフウェ…

素晴らしい工具たち

今回は素晴らしいパフォーマンスを発揮する工具です。 まずは ”FACOM” のラチェットです。 おフランス製。 3/8です。長さは10cm強。 3/8にしては短いところがキモで、へたに大トルクを掛けられないようになってます。 ギア数は72。これだけ…

グリップを握る位置  角度を変えた旭風防の効果など

皆さんはハンドルのグリップ、どの位置を握りますか? グリップは手ときっちり同じ長さだ、という人はなかなかいないと思います。 たいがい、グリップの方が長いですよね。 かく言う私のダブルもグリップが長い。 私はずっとツバのある方に寄って握ってまし…

走りに行こう!  ~新たな抜け道~

どの天気予報をみても昼過ぎから雨なのでギリギリ昼過ぎに帰ってこれるように朝から出発。 名阪小倉を起点として名阪壬生野までの最近覚えたこのコース、非常に気持ちのいいコースなんですが、 淡々とつまらない名阪国道と名阪につながる368の渋滞と名張…

葉巻を愉しむ  ~BOLIVAR №2~

葉巻というものは、”燻らす” ものであって、肺に吸い込んでぷっはーとやるものではありません。 どっちかというとお香やアロマテラピーに近く、香りを愉しむものです。 お香とは違って煙を口に入れるので味も愉しむことが出来ます。 葉巻というと、もう悪い…

旭風防をいじる

私のダブルには ”旭風防” を付けてます。 今時のシールドはダブルには似合いません(私見)。 昔ながらの、”風防” です。”シールド” とは呼ばないですね。 やんちゃ仕様にする気は毛頭ありませんが、もう少し倒したいと日頃から思ってたのが、たまらなくなっ…

走りに行こう! ~伊賀コリドールロード 滝川ダム~

先日走りました、”伊賀コリドールロード” 。 なかなか気持ちのいい道でした。 のんびり田舎道って感じです。 すいません、この写真の道は繋ぎの道です。 しかし、この道もなんとも気持ち良かったです。 晴れてたら最高でしょうねぇ。 カエルの大合唱が聞ける…

走りに行こう! ~新しい抜け道~

水曜日に活動するツーリングクラブに参加しようと休みを取ったんですが、どうもバイクの調子が悪い。 100キロ以上で巡行するとたまに咳き込みます。 出ない時もあるんですが・・・ そのクラブは日帰りが多いんですが、遠方まで行くのでどうしても高速を使…

走りに行こう! 〜久々のダブル〜

この一か月、土日になると雨、もしくは雨予報なので、一月以上ダブルには乗れませんでした。 私は雨が嫌いですので降水確率40%だともう出る気がなくなります。 曇り予報でしたが、晴れ間も見えてラッキーでした。 そういえば、傍からはどんなふうに見えて…

空気圧チェック

通勤に使っているバイクはどうしてもメンテがおろそかになりがちです。 すると各部の消耗が更に激しくなってきます。 半年前までは週一でチェックしていたタイヤの空気圧。 今は月一になってます・・・ 一か月通勤(片道10キロ)に使うと空気圧は・・・ こ…

“ソゥルサーファー”

“ソゥルサーファー” 片腕のプロサーファー、 べサニー・ハミルトンの伝記映画です。 サーファー家族に生まれたべサニーは当然のように幼少のころからボードに乗る生活を送ります。 大会に出るようになってスポンサーもついてこれからって時にサメに襲われ左…

亀岡砥取家の天然砥石 ”合さ”

”佐治 このは” を亀岡は砥取家の天然砥石 ”合さ” で砥ぎます。 これはどういった鋼材が合うのかまだわかりません。 “このは” は、日立金属安来鋼白紙2号です。 焼き入れにもよりますがどちらかと言えば硬いイメージがあります。 この ”合さ” ではなかなか下…

“ハバナベガス” というシガーバー

私は昨日今日葉巻をやり出したズブの素人です。 なんでもそうだと思いますが、素人なのでネットで情報を集めます。 「葉巻の吸い方」 なんて検索するとワンサカ出てきますがその中に、東京のシガーバーで “ハバナベガス” というお店がありました。 一見さん…

表現は自由ですが私は嫌いです。

ネットを見てるとよく目にするのが、 「~やってみた」 という言い回し。 「~買ってみた」 「~乗ってみた」 「~行ってみた」 等々・・・ 通じるし表現は自由なので他人にとやかく言われる筋合いはない、と言われればそれまでです。 単に、私が個人的に嫌…

”MORA コンパニオンヘヴィデューティ”

昨日の続きで、今回は ”モーラ コンパニオンヘヴィデューティ" です。 全長 225mm 刃渡り 100mm 刃厚 3.2mm グラインド スカンジ 鋼材 サンドヴィック12C27ステンレス ハンドル ゴム+プラ モーラはたまにゼロスカンジ(セカンダリーエッ…

”ケーバー ベッカー BK-16” 

休みになったらいつでも ”お外でコーヒー&お紅茶” に行けると思ってたら週末になると雨なので焚き火ができずにイラついているので フェザースティック でも作って遊びます。 まずはケーバーから。 全長 230mm 刃渡り 105mm 刃厚 4mm 鋼材 10…

やはり ”ボバー” が好きです

来週の土日も雨ということで・・・ バイクに乗れずフラストレーションたまりまくってます! --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- まあバイクにはいろんな種類がありま…

チョ渋なスクーター

普段はスクーターには乗りません。 ビクスクが大流行りしましたが、興味も無い。 唯一、古いベスパに目が行く程度です。 が、こいつは渋いっ! こいつはメーカーも名前も分かりません・・・ なんか外車っぽいなぁとは思うんですが・・・ 手動のレバーは変速…