ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コクワ?

会社へ行こうとバイクのシートをめくったらバイクの下で何かが蠢いている!コクワか?近くに公園は有りますが、セミくらいしか見たことありません。子供の虫カゴから逃げてきたか?しかし、虫カゴのほうが安全だぞ。なんせここはカラスとか鳥が多いから喰わ…

“24”

今更ですが、 “24”です。そうですCTUです、ジャックバウワーです、トゥトゥッピトゥです!一番初めは2001年と、何ともう18年も前の話なんですねぇ。物語の中の時間経過と現実の時間経過が同じ、というアイデアは昔からありましたが、実際に映像に…

敬礼されました。

先日の ”走りに行こう!” ですが、最近購入しましたお気に入りの、フランス軍フィールドジャケットを着て走ってました。 気持ちいいと誰彼構わず手を上げて挨拶するんですが、私の手の上げ方が敬礼みたいに見えるのか、その筋と思われる方に敬礼されました。…

W650の燃費

昨日の、”走りに行こう!” ですが、すっ飛ばせる所も抑えて80キロキープで走りました。 いや・・・名阪道は少しオーバーしましたが・・・ 信号停止時のシフトダウンのブリッピングもなるべくしないようにしました。 すると燃費がなんと、リッター36.7…

走りに行こう!  ~お食事所 かみや~

梅雨に入る前に走れる時は走っときましょう。 やはりここは外せません。 名阪小倉。 缶コーヒー飲んで気合入れて、やまなみロードで龍穴神社に寄って、 県道28号線で166号線まで南下。 この道は下の集落までほぼ交通量ゼロ。 山越え県道というと路面は…

ブロンコのシート補修

我が、愛車ブロンコはもう22年選手になります。 あちこち痛んできます。 その一つがシート。 とうとう破れてしまいました。 カバー掛けてるとは言えよく持った方だと思います。 しかし、まだするようなひどい破れではないのでシールを貼って補修します。 …

フランス軍のミリタリーフィールドジャケット

この季節に着る、Tシャツの上に羽織るような薄手のジャケットとかウインドブレーカー的なモノが欲しいなと見てましたのが、お世話になっている “マツザキ商店” 。ミリタリーの古着のお店です。https://www.mat-army.com/ダブロクのサイドバッグでお世話にな…

”お外でコーヒー&お紅茶”  ~薪割りからファイヤスチールで着火~

さて、焚き火台は用意出来ましたので、薪を作ります。 今回使うのはこの3本。 斧が、”グレンスフォシュブルーク スモールフォレスト” 赤いハンドルが、”ファルクニーベン F1” その下が、”グローマン#4” ”グレンス” はスウェーデンの伝統的な斧で一本づ…

”お外でコーヒー&お紅茶”  *三重県北中部~滋賀南部*

土曜日は雲行き怪しく、到着後すぐ雨が降ってきてとんぼ返りしましたが、昨日は快晴とはいきませんが日も照ってましたので、”奥馬野渓谷” へ出発。 しかし・・・ なんと、目的地まであと5分ほどの所でにわかに曇り出し雨が・・・ 普段の行いはそんなに悪く…

”お外でコーヒー&お紅茶”  

昨日は、久しぶりに ”お外でコーヒー&お紅茶” www.youtube.com に行こうと意気揚々と出発したんですが・・・ 行先の空を見るとどんよりと暗い。 天気予報の降水確率20%を信じて(てか、20%ってことは同じ状況が100回あれば20回は降るってことな…

“お外でコーヒー&お紅茶” 〜カタパルトシュート〜

久々に、“お外でコーヒー&お紅茶” に行こうと思いますので “カタパルトシュート” のメンテナンスをします。 和名 パチンコ 子供かいっ と突っ込まれそうですがコレが面白いんですわ。 因みに外国ではカタパルトシューティング協会なるものがあって毎年大会が…

春ですな・・・もう暑いけど。

ふとパソコンに降ってきた春。もう暑いですが。しかし、自然の驚異ですなぁ。種を羽で遠くに飛ばす。いやほんと自然の力は凄いですね、

ブロンコのキャブ調整

近頃はいきなり暑くなってきました。こうなるとブロンコは機嫌が悪くなります。いやまぁ、普通に走るんですがスピードの乗りが少し悪くなります。で、キャブのニードルを上げて濃いめに振ってたのを戻します。仕事帰り会社の駐輪場でチャチャっとバラします…

スーパーカー   ホンダ NSX

知り合いが乗っているスーパーカー、ホンダNSX。 んー、かっこいい!しぶいっ! たいがい、ガビョーンとそそり立ったリアウインングが付いてるヤツが多いですがこのスポイラーは渋いです。 クラッチ交換するそうで、モノを見せてもらいました。 OS技研…

ダブルのオイル ~ファクトリーマメシバ FM-1.5~

先日の ”走りに行こう!” の前日にオイル交換しました。 入れたオイルは、 ”ファクトリーマメシバ FM1.5” 空冷大排気量車にもってこいのオイルです。 持ちはまあ普通ですが、トルクが太るのと熱ダレを感じないのが素晴らしい。 先日の ”走りに行こう!”…

走りに行こう! ~犬上ダム行 帰り~

さて、帰りもいつもと同じパターンで、多羅尾林道~三国越え林道~井出越え で帰ります。 こういう注意書きの状況は大抵の道では起こってませんが、ここ多羅尾林道は違います。落石、土砂崩れ、路肩崩落全て起こってます。 いつになったら直すんでしょうか・…

走りに行こう!  ~犬上ダム~

朝から暑いですが走りに行きます。 昨日オイル交換したので、ドレンボルトとフィルターから漏れが無いか確認します。 指で触って滲みも無いのでOKです。 和束のローソンで午後ティー飲みながらどこ行こうか一考します。 散々迷った挙句、犬上ダムに決定。 …

ダブロクのオイル交換

4000キロ走ったところでダブロクのオイルを交換します。 いつもは3000キロ越えたくらいで変えるんですが、 そんなに走ったような感覚が無かったので少し距離が伸びました。 今回入れるのはこれ。 ”ファクトリーマメシバ FM-1.5” 知る人ぞ知る…

”BARKRIVER AURORA"  バークリバー オーロラ

BARKRIVER AURORA バークリバー オーロラ です。ブッシュクラフト系のナイフです。 全長 240mm 刃渡り 110mm 刃厚 3.9mm ブレード CPM3Ⅴ グラインド コンベックス ハンドル ナチュラルキャンバスマイカルタ バークリバーに…

スーパーカブ(改)

世界の名車 “ホンダ スーパーカブ” 。 こいつはまた ”いじる” には持ってこいのバイクでもあります。 これはある人のカブですが、50ccをキタコのキットで75ccにボアアップしてキャブはケイヒンPC20とう、まあ王道的ないじり方をされてます。 リ…

”トップス ウルフパップ”

”トップス ウルフパップ“ 全長 130mm 刃渡り 55mm 刃厚 3.3mm ブレード 1095カーボンスチール ハンドル ブラックマイカルタ グラインド セイバーグラインド ハンドルが手の中に納まるかわいいナイフです。 一見、使い難そうに見えますがこ…

バークリバー ウルトラライトブッシュクラフター

私が大好きなナイフメーカーである ”バークリバー” の中でも、ブッシュクラフトに寄ったナイフである、”ウルトラライトブッシュクラフター” ですが・・・ 全長 185mm 刃渡り 80mm 刃厚 2.1mm ブレード USカーペンター製CPM3V グライン…

ダブルの泥除けの付け直し

空冷エンジンは汚れると掃除しづらいので、フロントフェンダーに泥除けを付けてます。 しかし、スピードが上がるとめくれあがってとんでもない所にも汚れが跳ねるので、 裏にステーを付けて付け直します。 新年号になったにもかかわらず、昭和チックなチェッ…

走りに行こう! ~166号線 東吉野~ その2

つづきです。 橋のたもとから下を見ると・・・ おおっ! えげつないほど綺麗な川。 川岸に降りれないかとウロウロしましたが藪漕ぎせねばならないので諦めました。 だから人が入らず綺麗なんでしょうね。 いやー、こりゃ凄いわ。 水中眼鏡かけて泳ぎたいです…

走りに行こう! ~166号線 東吉野~

絶好のツーリング日和です。 前に、 ”班長” さんと ”good and old 80s” さんとで走りました、166号線 が非常に気持ち良かったので今回はソロで走ります。 まずは、163号線から高山ダム湖沿い。 おなじみ、龍穴神社でコーヒー&トイレ。 369号線から…

パスタでおやつを作る

こう休みが長いと要らんことを考え出すもんでして・・・ コンビニのスナック類も飽きている今日この頃なので、家の食糧庫をゴソゴソしてますと・・・ パスタを発見。 コイツをオリーブオイルで焼いて塩ペッパーを振ればなかなかいいオヤツになるとのことです…

走りに行こう!

今日は、こんな時にしか休みが合わない仲間と走りに行きます。 ガレリア亀岡。 集合場所です。前はよく通ってましたが入ったのは初めてです。 もっと大きいイメージだったんですが、意外なほど小さいですね。 この角度から見ると旭風防がカッコ悪くみえるん…

”OPINEL No、8 改”

”OPINEL No、8 改” 言わずと知れた、おフランス製のフォールディングナイフです。 ”フランスの肥後守” とか ”パン切りナイフ” (フランスのパン屋のレジに無造作に置いてあるって話もありますが、毎年フランスに行く知り合い曰く、「そんな店見たこ…